アラサーdonaの流産妊娠出産の記録 産むまで悪阻が終わらない!

産むまでつわりが続く、つわりが終わらない、初めての妊娠でまさかの事態 妊娠〜出産の記録です。2018.06第一子を出産しました。日記をもとに当時を振り返っていきます。あと2人か3人ほしいけれど、つわりが怖い…

9w0d つわり中、夫の飲み会&外泊

2017.11.02  9w0d  

 

夫は男社会に生きている。昔からの企業なので、悪く言えば現代に合ってない。いわゆる飲みニケーションというやつ重視で、飲み会がやたら多い。

 

基本、上司や先輩に誘われれば断れない。昨日も早く帰ると言っていたけれど急に飲み会に。「ごめん。飲み会行ってくるね。」と連絡。

 

正直、元気なときなら、まあしかたないで済ませられることも、いま自分がつらいときにされると…ね。

 

夫が居てくれるからって、吐き気がおさまるわけじゃないけれど。そういうことじゃないんだよね。

 

 

つわりで苦しんでいる奥さんがいる旦那さんに、私が代わりに伝えたい。

 

----------

 

つらいときはそばにいてよ。

飲み会断って。外泊しないで。

 

奥さんは1人で勝手に妊娠したわけじゃないんです。

あなたの子どもをお腹で必死に育ててるんです。

 

二日酔いか船酔いが24時間、それも毎日続いていると想像してください。

 

あなたは自分がそんな体調のときに、ご飯作って、お皿洗って、買い物に行って、洗濯して、掃除して、お風呂沸かして、上の子がいればお世話して、全部できますか?

 

----------

 

妊娠中に大事にしてあげないと、まあ次の3つのうちどれかになる確率が高いかと。

 

①婚姻関係は継続するけれど、奥さんとの関係が悪くなる

②産後落ち着いたら、離婚

③子どもが大きくなったら、熟年離婚

 

女って結構ずっと覚えていて、しばらく経った後のケンカでも昔のこと引っ張り出す。

 

つわりは病気じゃないだろ、しっかり家事しろよ、なんて軽く考えていたとしたらそれはいますぐ考えてほしい。

 

そう思いませんか?


にほんブログ村

共感したよ、のしるしに押してくださるとうれしいです‼