アラサーdonaの流産妊娠出産の記録 産むまで悪阻が終わらない!

産むまでつわりが続く、つわりが終わらない、初めての妊娠でまさかの事態 妊娠〜出産の記録です。2018.06第一子を出産しました。日記をもとに当時を振り返っていきます。あと2人か3人ほしいけれど、つわりが怖い…

ありがとうございました。

約1か月にわたり、妊娠中のつわり記録を残してきました。

 

「つわり」「終わらない」で検索して、

いまご覧いただいているかたもいるのかなと思います。

 

私の場合、結局つわりは産むまで終わらず苦しい思いをしました。

「出産後が大変よ!」「妊娠中が楽で良いね!」と、周囲の理解がないこともつらかったです。

 

 

実際は、、、

 

私の場合、つわりが1番つらかったです、陣痛よりも。

陣痛は1日あれば終わるけれど、つわりは約8カ月…9カ月?

 

出産後は快適です。

もちろん産後の痛みはあったけれど、吐き気がないって本当にありがたい。

ご飯が美味しく食べられるって本当に幸せ。

 

子育ても大変と言えば大変ですし、

私は夜中の授乳もまだあるので朝まで通しで眠るということもないですが、

吐き気で朝まで眠れないという日々に比べれば

笑っちゃうくらい、たいしたことないです。

 

つわりが始まり苦しんでいるかたも、

私と同じように産むまで続きそうだな…というかたも、

妊娠も出産も人それぞれだと思うので、

どうか周りの意見で必要以上に心配したり、考えすぎたりしないでください。

 

もうすぐ子どもも9か月。あっという間でした。

いろいろなものに興味をもって、

はいはいと伝い歩きで家中を探検しているので毎日楽しく成長を見守っています。

妊娠中の9カ月は産後の9カ月に比べて本当に長かったです。

 

まだ予定はありませんが、あと2人か3人か子どもを授かれたらなと思っています。

またつわりの日々が続くのかと思うと憂鬱ですが、

第2子はつわりがなかったというパターンもあるようなので、

それに期待したいなと思います。

 

まずは4月から職場復帰&保育園、新しい生活のスタートです。

「保育園」や「子育て」のことを中心に

皆さんのブログでいろいろ教えていただけたらと思っています。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村