アラサーdonaの流産妊娠出産の記録 産むまで悪阻が終わらない!

産むまでつわりが続く、つわりが終わらない、初めての妊娠でまさかの事態 妊娠〜出産の記録です。2018.06第一子を出産しました。日記をもとに当時を振り返っていきます。あと2人か3人ほしいけれど、つわりが怖い…

12w4d つわり+便秘 便秘解消のツボ

2017.11.27  12w4d

 

「12wに入れば少しおさまってくるかと淡い期待を抱くも、叶わず。

 いつになったら終わるんだろう。本当につらい。

 便秘気味なのも余計につらい。お腹が苦しい。」

 

これまでほとんど便秘で困ったことがなかった私。

私にとっては無縁かと思っていましたが、見事に便秘になりました。

出産後までしばらく続いてしまった便秘。

 

解消のツボが足裏にあるってご存知ですか?

産後に足裏マッサージを受けたときに便秘であることを伝えたら、

そのツボを念入りに施術してくださり、マッサージ後すぐにお通じが!!

 

そのツボは、ここです。土踏まずの部分。

あぐらをかくような姿勢で、この部分をオイルマッサージすると効果ありでした。

 

f:id:donamama:20190131175431j:plain

 

絵が下手でごめんなさい!

便秘解消されますように!

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産体験記へ
にほんブログ村

読んだよ、のしるしに押していただけるとうれしいです!